名前の由来

ドゥーー!!٩( ´◡` )/
サイトの公開に合わせて、ブログもお引越ししました。
といっても、最近ブログはめっきり停滞してるんで

整理・修正して雑記としてあげ直す形になります。

もしよろしければ、読んでいただけると幸いです。

さて今回は最初ということで、

俺の名前について書いてみようかと思います。

 

で、突然ですが。

 

俺の名前って間違われやすいんですよね。

 

正しくは「ジョン・ドウ」なんですが、
大概の場合「ジョン・ドゥ」と発音されてしまうのです。
まあ、音的に「ドゥ」のほうが言いやすいですし、
そんな名前をつけてしまった俺にも責任があります。
それよりなにより、ドゥーー!!(* ̄▽ ̄)/ なんてツカミで
叫んでますからね(苦笑)。

でもね。
ちゃんと対策はしてるんですよ。
申し訳ないながらもその場で訂正させてもらったり、
mixiやアメブロ、twitterのプロフィール欄に
読み方の説明を書いてみたり…。

これは以前のtwitterのやつですね。

ですが、あんまり効果なかったんですよねこれ。
プロフィール欄ってみんなあんまり見てくれないようです。

ですので、今は名前に

こんな風に直接書いてます。
これで多少はマシになった感じですかね。

 

…でも、残念ながら一回間違ってから気づく方がほとんどでして…

ちょいとばかり悲しいのです。

てなわけで。
ここで名前の説明をします。

名前は正しくは、「ジョン・ドウ」です。
表記も読みも「ドゥ」ではなく「ドウ」です。

実はこの名前、意味と元ネタがございまして…
これ、アメリカの警察が身元不明の被害者・被疑者・死体に
仮の名前としてつける名前なんです。仮名ですね。
ですので、意味は「名無しの権兵衛」なんです。
スペルはjohn doe。
調べてみると、発音記号も[dóʊ|dˈəʊ]なんで、
「ジョン・ドウ」が正式みたいです。

元ネタは、95年の洋画「セブン」です。
ブラッド・ピットとモーガン・フリーマン主演の
サイコサスペンス。
これにケビン・スペイシー紛する「ジョン・ドゥ」なる
人物が登場するんですね。
そこで、名前とその意味を知ったわけです。
…あ、この表記は映画に準じているのでこうなってます。

他にもちょこちょこアニメや映画に使われたりしてるので、
わかる人には「ああ、仮名なんだな」と
わかってもらえるようになってます。
…なかなかそんな人いないんですがね(苦笑)。

で、なんでこう名乗るようになったかといいますと、
以前、とあるイベントに参加することになり
急遽名義を考えないといけなくなったんです。
そこで、今回限りだろうし、仮名だし(笑)
後で変えりゃいいやと思ってこの名義を名乗ったんですが…
その後あれよあれよと知り合いが増えてしまい、
変えるに変えられなくなってしまい、現在に至る、と(苦笑)。

だいたい名前についてはこんなところでしょうか。
…これ読んだ人はもう間違えないでくださいね?(笑)

さて、次回はもうひとつ名前をややこしくしている要因、
「ドゥーー!!( ̄◇ ̄)/」について説明しようかと思います。